障害者雇用での具体的な仕事内容-2-

こんにちは、リネオス福岡天神です。

本日は、過去の卒業生の方の具体的なお仕事についてお伝えをしてまいりたいと思います。
今後利用を検討されている方へ向けて少しでも参考になればと思います。

(※前回の記事、「障害者雇用での具体的な仕事内容 -1-」についてはこちらからご確認いただけます)

今回は、Bさんの例を参考にお伝えいたします。

<Bさん>
仕事内容:一般事務+清掃
勤務形態:パート
仕事の時間:6時間勤務→7時間勤務
休日:シフト制
仕事内容:PCでのデータ入力、WEB検索・集計、事務所内清掃業務

<詳細>

PCでの業務については、名刺のデータチェックや突合作業などから進めていかれ、できる業務が増えてきたら少しずつ仕事の難易度や種類も増えていかれました。
また、オフィス内の清潔を保つ業務も担当されていました。
新型コロナウイルスの影響で消毒業務などが増えるなどといった変化もあり、特に重要性の高いお仕事となりました。
オフィスの美化が保たれていないと、過ごしにくい環境となり、従業員のパフォーマンスにも影響しかねないとても大切なお仕事であるという意識を持ち業務にあたっていかれました。

<苦労されたこと>


日による業務内容の変化などから毎回同じようなペース配分で進めるという訳にもいかず、指示された仕事が時間内に終わらず仕事をオーバーしてしまうこともあったり、時短できるよう業務をこなしていくとをそれだけ体力に負荷がかかったりと、当初は時間配分や仕事自体に慣れるのに時間がかかられました。
しかし、徐々に仕事自体に慣れていくにつれて力の抜き方や時間のかけ具合など全体を見渡すことができるようになったことで、ペースを掴んでいくことができました。

<その後>

その後は、体調面も安定していること、しっかりとお仕事を問題なくあたることができたため会社側やご本人様の希望もあり、勤務時間を1時間延長し7時間勤務になられました。

<まとめ>

今回は一例として、過去の卒業生の方のお仕事について簡単ではありますが、ご紹介させていただきました。

会社が変わればともに働く人も変わり、おかれる状況は様々です。

私たちにできることは限られてはおりますが、可能な限りで支援させていただきたいと思っております。

何かご不明な点などございましたらお気軽にご連絡ください。