就職おめでとうございます!(在宅勤務)

こんにちは。全国的にとても暑い日が続いていますね。

7月に2名の方が就職していきましたので、まずは1名の方からご紹介をさせて頂きますね。

今回は興味がある方が多い「在宅勤務」での就職をされた方のご紹介です。

Q:リネオスを利用しようと思ったきっかけを教えて下さい

A:前職で休職したことがあったので、休まず通所することが働く準備で必要だと思ったからです。いくつかの就労移行を見学しましたが、就職実績、スタッフの方が理解があると思ったのでここを利用しようと決めました。

Q:今回の在宅での就職を選んだ理由を教えてください

A:在宅の事務職ですが、通勤の負担がないというところが体調の良いとき、悪いときにもしっかりと長く働き続けられると感じたのでこの働き方を選びました。

Q:リネオスの訓練の中で役に立った、今後役に立ちそうと思うことは何ですか?

A:HPを作成するスキルを学ぶことで「どこが正しくてどこが間違っているのか」という思考を整理して検証することが身に付きました。これは今後の仕事に活かせると考えています。あとは体調管理、無理をしないで8割くらいのペースで作業する習慣を身に着けたことは働き続ける、ということに生きてくると思っています。

最後にチャットワークを用いた訓練なので在宅で活かせると思っています。

Q:訓練の中で大変なことはありましたか?

A:今回在宅就労に絞っての就職活動であったため、なかなかうまくいかず苦しい時期もありました。スタッフのサポートがあったのでなんとか前向きに気持ちを保つことができていました。

Q:これから就職することで期待していることはなんですか?

A:毎月しっかりと給与をもらうことで生活が安定すること、たまに趣味のサッカー観戦に行くことが楽しみです。

Q:就職についての不安はありますか?

A:面接、実習を経て就職が決まったのでなにも心配はないですし、今後も定着支援でサポートを受けられるのであまり不安はありません。

Q:これから就職する人へアドバイスをお願いします!

A:今回就職できたのはひとえにスタッフの皆さんの熱心なサポートがあったからだと思っています。就職を準備するうえで、自分の特性、長所や短所などの自己分析を深めていくことになりますが、面接練習などを繰り返す中でいろいろアドバイスをもらうことができ徐々にしっかりとした形になりました。これは一人ではできなかったことだと思っています。

なかなか良い結果が出ない時にも応援していただいたことで最後まで就職活動を続けることができました。
皆さんも自分一人で解決しようとせず時には人を頼ってよいと思います。
就職という目標に向けて努力している方であれば、それを支えてくれる方は必ず見つかると思います。

ありがとうございました!
長引く就職活動で大変だった時期もあったかと思います。
そこであきらめずチャレンジしたことが今回の就職に結びついていると思います。
これからは定着支援でよろしくお願いします!

リネオス福岡天神では、見学や体験などのお受入れをしています。
ご本人はもちろんご家族の方も可能です。
まずは就職への第一歩を進めてみませんか? 皆様からのお問合せをお待ちしています!