基本の履歴書の書き方【職歴が多い方編】

こんにちは。リネオス福岡天神です。
就職活動で必ず必須となるのが履歴書・職務経歴書です。
今回は「履歴書(職歴が多い方)」の書き方をご案内していこうと思います。
職務経歴書の書き方はまた別の回でご案内いたします。

履歴書の書き方

企業へ一番初めにご自身の情報を提示するものになりますので、丁寧に仕上げましょう。
企業によってはパート・アルバイトだと書類選考のないところもありますが、まず書類選考➝面接という流れが多いです。
下記はサンプルです。

<ポイント>

①日付は、書類を投函する日(メール送付ならメールを送付する日)の記入が望ましいです。

②職歴が多い場合、アルバイト・パートなどは記載の義務がありませんので省く事も出来ます。ただ、「空白の期間は何をしていましたか?」と質問が来ることはあるので、その時に話せる準備はしておいた方がよいです。

③職歴の欄は1つの企業に2行使わず、退職日と退職理由を簡潔に()括弧書きすることで1行にまとめることが出来ます。

④「志望動機」は、企業のホームページなどを見るなど企業研究をして、どういうところに惹かれた、共感して応募したいと思った、前職の経験が活かせるかなどを含めるのがよいです。

⑤「本人希望記入欄」は、例えば、面接時に支援員の同行を希望されるのであれば「可能であれば支援員の同行を希望いたします。」や、フルタイムの求人だが短時間からの勤務可能と記載があれば「最初は〇時間からの勤務を希望いたします。」など記入します。