就職、おめでとうございます!(障害者雇用の在宅勤務)

こんにちは。

2023年が本格的にスタートしていますね。

今日は1月に就職が決まっている方のインタビューを掲載させていただきます。

前回の方は事務職で通勤+在宅という働き方の方でしたが、今回の方は完全在宅で仕事をされる方になります。

在宅の求人に興味がある方も多いと思いますので、参考にされてくださいね。

Q:リネオス福岡天神を選んだきっかけはなんですか?

A:選んだきっかけは自分でHPを作ってみたいと思ったこと、支援員の方が女性だったことです。

Q:今回、在宅の仕事を選んだ理由を教えてください

A:交通の便が不便なところに住んでいるので通勤などを考え在宅勤務を考えていたところ、今回の求人に出会いました。

Q:訓練で役に立ったこと、今後の仕事で役に立つと思うことはなんですか?

A:在宅の仕事なのでチャットワークの使い方(わからないことを簡潔に伝えること)を学んだことです。対面でも支援員の方々とコミュニケーションを取っていた経験は今後の仕事で役に立つのではと思います。

Q:訓練で大変なことはなんでしたか?

A:簡潔に伝える、ということができるようになることは大変でした。特に文字で伝える際には改行、言葉使いを気を付けていくことで相手への伝わり方が変わることを知りました。

Q:就職してからの楽しみはありますか?

A:慣れるまでは大変かと思いますが、慣れたら仕事が楽しくなるのかな、といまから楽しみです。

Q:就職するうえでの心配事はありますか?

A:定着支援を行っていただくので特に心配はありません。

Q:これから就職を目指す人へのアドバイス、激励などをお願いします。

A:就職活動は大変だなとすごく思いました。しかし不安なことや心配なことがあれば支援員の方に相談すると心が軽くなりました。自分一人で悩まず、すぐに相談することで周りの方が必ず助けてくれます。

就職は会社との縁もあると思うので、自分のペースで進めていってください!

ありがとうございました。

毎日遠方から頑張って通所されておられた結果だと思います。

体調が整っていること、一人で悩まずすぐに相談していこう、という姿勢と素直さが評価され、今回就職へとなりました。

これからも定着支援でサポートしていきますので頑張ってください!

現在、リネオス福岡天神では平日に見学や体験を行っております。

まずはお気軽にお問い合わせください!