就職活動のサポートについて~面接同行~ Vol.8

みなさんこんにちは。リネオス福岡天神です。

早いもので今年に入って1ヵ月が経過しました。寒い日もまだまだ続くようなため、体調管理には引き続き留意しながら過ごしていきましょう。


さて、今回は先日公開をした就職サポートについての続編記事となります。
前回の記事はこちらからご確認ください。

改めて全体の流れは以下になります。

【就職活動の流れ】
1、希望する職種や業種について方向性を定める
2、求人の内容を確認する
3、企業研究を行う
4、応募を検討する企業への見学や実習の調整
5、応募書類の作成
6、面接練習
7、面接同行
8、面接の振り返り

本日は、
7、面接同行
について解説していきたいと思います。

面接に進んだ場合、リネオス福岡天神では、以下の条件が当てはまった場合に支援者も面接へ同行・同席させていただくことがあります。具体的には以下の通りです。

①利用者の方が同行希望であること
②障害者雇用であること
③企業側の了解が得られていること

<同行における利用者の方のメリット>


・場合によって支援者がフォローができる
・支援者がいることによる多少の安心感が得られる

<同行における企業側のメリット>


・支援者からの客観的な意見を貰える
・就労後の定着支援などの確認が取れる

<注意点>


注意点としては、支援者が同行するとなったとしても、採用面接である以上は利用者の方と企業側のやり取りが基本となります。
もちろん、必要があればフォローはしますが、面接は利用者様自身についてお伝えをしていく場であるため、自身の言葉で伝えていくことがとても大切です。

面接では、慣れない場所や人を目の前に緊張をして当然です。そのためできるだけ面接練習で伝えたいことを明確にしてスムーズに伝えられるよう練習し、面接本番に臨むことができればと思います。

このように、目指していきたい就労先=目標に向かっていけるよう、支援者もサポートを行って参ります。

何がご不明点などあればお気軽にお問合せください。