就職後のサポート【定着支援について】

皆さまこんにちは。リネオス福岡天神です。

就職活動のサポートについては、前回までの記事でご紹介させていただきました。どのような流れを経て就職へと進んでいくのか簡単ではありますが、ご確認いただけたかと思います。

今回からは、「就職後のサポート、定着支援について」という内容で、就職後どのような支援を受けることができるのか、リネオス福岡天神の過去の利用者さんの例も取り上げさせてもらいながらいくつかの記事に渡ってご紹介して参ります。

1、定着支援とは


定着支援という言葉を耳にしたことがありますか?定着支援とは、就労先の労働環境や業務内容に順応して、長く働き続けられるように支援することが目的になります。
具体的な支援の内容としては、就職後に生じた悩みやトラブル・相談事などに対して、支援員が障がい者本人と場合によっては会社と仲立ちし、相談や助言など必要な支援をおこないます。

2、具体的な相談内容

・仕事内容について
・人間関係について
・体調管理について
・ミスの対処法
・効率的な仕事の方法
・仕事を行う上での心構え

上記は一部となりますが、実際に卒業をされた利用者様との定着支援を行っている際に生じた相談内容になります。
悩みなどをヒヤリングしたのち、客観的な意見についての助言をさせていただき、抱えている課題があれば今後の行動について一緒に検討をしていきます。

3、定着支援の期間

次に定着支援の実施期間についてですが、通常は6ヶ月間の期間を設けて行っております。ただ、人によってはそれ以降の支援を行うこともあり、企業側やご本人様のご意向も伺った上で判断します。

4、定着支援の頻度

次に頻度についてですが、基本的には月に1回の面談を予定しています。ただ、状況によっては入社して慣れるまでの間はもう少し間隔を狭めて面談を実施するなど、こちらについても企業側やご本人様のご意向も伺った上で調整をしております。

5、まとめ


仕事を開始すると、物的環境や人的環境が変わるため慣れるまで時間もかかるのは当然ですし、自身を職場に順応させていくまでには悩みや課題を抱えるのは多かれ少なかれ誰でもあるかと思います。

悩みや課題を放置すると、職場に居づらくなってしまったり立場が悪くなってしまったり、職場からの信用が得られず本人も苦しい状況が続くことが予想され、最終的には離職につながる恐れがあります。
そういったことを回避し、安心して安定した就労を継続していただくためにも、定期的な定着支援を行うことで何か困ったことが生じた際はひとりで抱え込まずに周りを頼ることで、課題や悩みを放置せずに改善していくことが何よりも大切であると考えます。

定着支援を行うことで安定した就労に繋げていくことができるよう支援を行って参ります。

何かご不明点があれば、お気軽にお問合せください。