Webの職種について -3-

Webのお仕事といって何が浮かびますか?
よく聞くのはWebデザイナーが多いかもしれません。求人票などではWEBコーダーやWEBディレクターなんて言葉を見かけた人もいるのではないかと思います。

どういった仕事なのか、IT・WEBに関わる職種について紹介しますね。

「フロントエンドエンジニア」と「バックエンドエンジニア」という言葉を聞いても初心者では何を作る人のことなのか、少しわかりにくいかと思い、この2つについて簡単にまとめたいと思います。

2つのエンジニアの違い

フロントエンドエンジニア

Wサイトやアプリ、デザインなどのユーザーの目に見える部分を制作するエンジニアのこと。
Webデザイナーやコーダーなど前回と前々回で紹介したWebの職種はフロントエンドエンジニアになります。
HTMLやCSS,Javascriptなどの言語を使用して、ユーザーが目にする部分を作ります。Webサイトの見た目やUIデザイン、レイアウトの制作、SEO対策などに関わるものになります。

バックエンドエンジニア

システムの構築、保守などユーザーの目に見えない部分を制作するエンジニアのこと。
フロントエンドエンジニアが作ったWebサイトなどをサーバー側で動くようにするのが、バックエンドエンジニアになります。

フロントエンドエンジニアバックエンドエンジニア
開発する環境Webサービスやアプリなどサーバー側
使用する言語HTML
CSS
Javascriptなど
Java
Ruby
PHP
Pythonなど
仕事の内容Webサイトやアプリ、
UIデザイン、レイアウトの検討など
ユーザーに見える部分を作る
システムやデータベースの構築、
また保守・運用など
ユーザーに見えない部分を作る

ざっくりとわけるとこのような感じですね。
フロントとバックでは関わる環境が違うため、使用する言語なども違ってきます。

JavaやRubyなどの言語ははじめての人には難しいところがありますが、HTMLやCSSなどは他の言語よりも優しいのでPCに触ったことがない人からでもはじめることができます。

リネオス福岡天神ではHTMLの基礎の書き方から学ぶことができます。

初心者でも未経験者でも、どなたでも見学や体験が可能です。
興味があればお問い合わせフォームやお電話などからお気軽にお問い合わせください。