企業実習について

 こんにちは。リネオス福岡天神です。本日は、企業実習の際の支援について紹介します。

 企業実習とは、実際に企業の現場において職務の体験を行うものです。説明会や資料などで企業の情報をみていてもリアルな仕事を想像することに難しさを感じる方も多くいらっしゃると思います。実際に体験をすることで、就職希望者にとっても企業にとっても、働く際の手順や必要なスキル、お互いの人柄などについて具体的にイメージすることができるようになっていきます。

 企業実習は全ての企業で行っているわけではありません。また応募後の選考過程のひとつとして企業実習の機会を設ける企業もあります。実習ができる場合、もしくは実習を受けるように企業からご案内があった場合、私たちは、実習に参加するための連絡から、当日までの準備、実習後の振り返りまでを支援させていただきます。

 実習までの準備について、お一人お一人の課題に合わせて支援をさせていただきます。一例でいうと、WordやExcelなどOffice系のスキル、報告・連絡・相談など業務におけるスキル、身だしなみなどのビジネスマナーの確認などを行います。

 たとえば多くの方に共通することとして、わからないことがあった場合にどのように対処するかという課題があります。これは普段の訓練のなかでも意識をできるようお声掛けしていますが、慣れない環境や作業のなかでうまく対応することは簡単なことではありません。自己判断ですすめていくよりも、指示を出された方にたいして遠慮なく確認をするようにすると円滑に・安心して仕事をすすめやすい、ということを改めて確認をしていきます。

 就職活動の過程はお一人お一人によって異なるため、どのように動いていくのか、何を意識すればよいのかわからず不安に思っておられる方もいらっしゃると思います。リネオスでは、一緒に就職活動をすすめていくことで、少しでも安心をしていただければと思っております。

 利用についてなどお尋ねがありましたらお気軽にお問い合わせフォームやお電話などでお問い合せください。