就職、おめでとうございます!(障害者雇用の事務職)

こんにちは!
6月にもまたまた就職された方がいらっしゃいますので、お伺いしたお話をお伝えしたいと思います。

今回は事務職での就職をされた方になります。
いままで数日の学生アルバイト以外のお仕事の経験はなし。B型を1年利用して、就労移行で1年の訓練を経て就職した方になります。
B型の時にはお休みがちだった、とのことですが、しっかりと体調を整え毎日通所・ビジネスマナーも身につけられ、その頑張りを認められて正社員での就職となりました!

ご本人のインタビューを見てみてくださいね。

Q:利用のきっかけをおしえてください
A:以前は生活訓練で就労継続支援B型事業所に通所していました。そこで計画相談のかたに紹介していただきました。

Q:就労移行の訓練の中で自分の役に立ったな、と感じることはどこでしたか?
A:なるべく休まず、継続して通所することと、報連相で自分の状況を伝える練習をしたことです。

Q:就労移行を利用しているときに大変なことはありましたか?
A:休まず来る、という習慣をつけるのが大変でした。最初は体調不良などで1日休んでしまうこともありましたが、その休みが半日になり、就職活動をするころには休まず通所できるようになりました。

Q:今回のお仕事を選んだ理由を教えてください
A:自分にあった仕事内容であったことです。また、周囲のサポートもあるので継続して働けそうと思いました。

Q:今回は利用から1年での就職でしたね。就職するうえで心配や不安はありませんでしたか?
A:特にありませんが、今回が初めての就職になるので緊張しています。

Q:就職することで楽しみにしていることはありますか?
A:自分で働いてもらった給料でいろいろ買ったりすることが楽しみです!

Q:これから就職する方へアドバイスをお願いします
A:私がそうであったように一歩づつでも、歩幅が小さくても、できないことを改善したりできることを増やしていけばいつかは身を結ぶと思います。
時間がかかれば不安になることもありますが、そういう時にはあきらめたり抱え込まずに相談しましょう。

ありがとうございました。
初めての就職、ということでいろいろなことがあるかもしれませんがこれからは定着支援でサポートをさせて頂く予定です。

就職の経験がない方でも、体調を整えしっかりと訓練をすることで希望の就職先を目指せる、という例だとおもいます。
ぜひ皆さんも参考にしてくださいね!

リネオス福岡天神では見学、体験を受け入れています。
まずはご連絡ください!

皆さんからのご連絡、お待ちしています。