HTML/CSSってナニ!? -20-

HTMLやCSSの課題の際「aってなんて読むんですか?」や「hrefはなんて読むんですか?」と聞かれることが多いタグやプロパティの読み方についてまとめてみたいと思います。

正しい発音で覚える必要はありませんが、共通の読み方や意味を知っておくと、必要なタグなどの判別がしやすくなります。

前回はbodyタグ内で使用するものが多いものを紹介しましたが、引き続きbodyタグ内で使用するものを紹介したいと思います。

HTMLでよく見るものの読み方

時々bodyタグ内で見かけるタグの読み方をまとめてみます。

・table(テーブルタグ)
 表の意味を持つタグ。表を作成するときにtr・th・tdと合わせて使用します。

・tr(ティーアールまたはテーブルロウ)
 table rowの略。表の行を表すものです。横に1行、行を作りたいところに使用します。3行必要な場合は、trを3つ記述します。

・th(ティーエイチまたはテーブルヘッダー)
 table headerの略。表の見出しの部分に使用します。見出しがない表では使用しなくても良い。

・td(ティーディーまたはテーブルデータ)
 teble dateの略。表のデータ(中身)の部分に使用します。tr内でtdを複数使用することもできます。

・thead(ティーヘッドまたはテーブルヘッダー)
 table headの略。表のヘッダー部分を定義するために使用する。

・tbody(ティーボディまたはテーブルボディ)
 table bodyの略。表のボディ部分の定義をするために使用する。

・tfooter(ティーフッターまたはテーブルフッター)
 table footerの略。表のフッター部分を定義するために使用する。

まだまだたくさんあるのですが今回はここまで!

タグや属性名などは省略されているものが多いので、どういう意味があるのかなど少し紐解いてみるとHTMLファイル内にどんなことが書かれているかがわかりコーディングも少し楽しくなってきます。

リネオス福岡天神ではHTMLの基礎の書き方から学ぶことができます。

初心者でも未経験者でも、どなたでも見学や体験が可能です。
興味があればお問い合わせフォームやお電話などからお気軽にお問い合わせください。