見学と体験について

こんにちは。

「就労移行を利用したいけどどこがいいかな?」と思った時、ホームページで探したり、計画相談に聞いたり…とされる方が多いかと思います。
いくつか良いな~と思うところが見つかったら、次は事業所へ問合せをしてまずは見学に進まれると思います。

今回はリネオス福岡天神を利用するときの第一歩として「見学、体験」がどのような感じなのかをお伝えしたいと思います。

見学について

リネオス福岡天神はこちらのビル5階になります

お問い合わせをいただいた際には、まずは一度見学をお願いしています。

見学では

・どんなことを学習するのか?
・どんな環境で学ぶのか?
・どのくらいの期間利用されるのか?
・就職はどうなっているのか?

など様々なことをお伝えします。

もちろん見学者の方の聞いてみたいことなども積極的に質問いただいています。

よくある質問

・就職の時、就職後にはどんなサポートがありますか?
・週に何日くらい通所したらいいですか?
・お金はどのくらいかかりますか?

などの質問が多いです。

その内容はホームページに載っているようなことが多い?という気持ちになる方も多いかもしれません。
しかし見学の際には障害特性やその方の生活状況を踏まえたうえでお答えさせていただきますので、より身近なわかりやすい説明を聞くことができます。

また、どうしても写真だけではわからない事業所内の静かさ、空間の広さやPC環境といったものを見れるもの見学の利点です。
ぜひ見学の際にはその点も見てみましょう。

見学が終わって、利用してみたい!と思ったら次は体験をしてみましょう。

体験について

リネオス福岡天神では体験は平日3日間(13:30~16:00)の日程で行っています。

3日間は続けての体験もできますし、日程は相談可能です。受け入れ可能な日とそうでない日もありますので事前にお問い合わせの上来所ください。
体験では、実際にオンラインでの映像授業をみたり、Web制作の基礎となるコーディングを行ったり、チャットを使った質問や課題提出をしたりと利用をするときに行う授業をそのまま体験できます。
実際に行うことで、Web系の勉強(コーディングなど)についていけるかな?環境面が合うかな?などを自分で確認いただけるのが特徴です。

体験予定日に体調が悪くなったらどうしよう・・・と悩む時には相談をいただければ日程の変更も可能です。
まずは利用を行う前に不安をなくすためにも体験を通じしっかりと質問、確認をしてみてくださいね。

記事を読んでみて、ちょっと興味があるな~と感じた方はお問合せフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。
まずはちょっとした疑問を聞きたい、自分が就労移行を利用できるかどうか知りたい、という人もいるかもしれません。

まずはお問合せください!

ご家族と同席での見学も可能ですので、ご家族同席の場合にはお問い合わせの際にお伝えくださいね。
お待ちしています!