就職、おめでとうございます ~障害者雇用枠での就職インタビュー~2 

こんにちは。

本日は1月1日~入社が決まった方の就職者インタビューをお届けします。
今まで障害をオープンにせずに働いてこられた方ですが、就労移行の利用をきっかけに障害者雇用での就職を決められました。
体調面を優先してまずは6時間勤務から働き、徐々にフルタイムへ伸ばしていく予定で、企業とも調整をされて就職をされます。

それではインタビューをご覧ください!

Q:就労移行を利用しようと思ったきっかけは?
A:再就職にあたり職業訓練なども検討しました。しかし障害をオープンにして無理なく働きつづけることを重視した結果、就労移行を利用しようと決めました。

Q:リネオス福岡天神を選んだ理由を教えてください
A:見学・体験を通じ、集中して学習に取り組める環境があると思い選びました。

Q:リネオス福岡天神で就職の際に役立つ訓練はなんでしたか?
A:Web制作の知識はもちろんですが、チャットツールの利用も勉強になりました。

Q:訓練で大変だったところはなんですか?
A:Webの学習が初めてのことだったため、楽しい反面覚えるのが大変でした。

Q:就職先を決めた理由を教えてください
A:今までの仕事の経験と就労移行で学んだことをの双方を活かせる業務である点です。また、障害をオープンにして配慮を受けられ、自分の不得意な部分をカバーするための対策もとりやすいことがありました。

Q:就職してから楽しみなこと、不安なことはありますか?
A:今までの職場と環境が違うところが多く、Web会議などのやり取りが楽しみです。
心配としては、ちゃんと仕事を覚えられるか、悩みなどを抱え込まずうまく相談できるか、などがあります。

Q:これから就職を目指す方へアドバイスをお願いします。
A:障害をオープンにしての再就職や未経験の業界に対する不安はありましたが、スタッフの皆さんが親身になってサポートしてくださったおかげで、学習・通所を続けられ就職までたどり着くことができました。
就職に関して、学習や面談を通して自分の得意不得意を改めて見つめなおし、働くうえで業務だけでなく環境なども含め自分にとってなにが重要か、どうしていきたいかをじっくりと考えることが大切だと思いました。

インタビュー、ありがとうございました!
毎日休まず通所できたこと、しっかりと自分の障害を企業に伝えたうえでご自身でできる対策を立てていたことなどが企業に高い評価を受け、実習を経て就職となりました。

これからは定着支援でサポートをさせていただきますね。

リネオス福岡天神では平日に見学、体験も行っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。