HTML/CSSってナニ!? -7-

こんにちは!
ここではお問い合わせの多いカリキュラム内容について、数回に分けて就労移行支援事業所リネオス福岡天神で学べることなどを紹介していきたいと思います。
前回の第6回のHTMLのタグの書き方のルールについてはこちらからどうぞ。

今回はついに”CSS”について書きたいと思います。

CSSとは

CSS(シーエスエス)とは正式名称「Cascading Style Sheet(カスケーディング・スタイルシート)」の略称で、ウェブページの見栄えをよくするための言語として使います。「スタイルシート」と呼ばれることもあります。

これはテキスト部分にCSSを使用しグラデーションをかけたものになります。
HTMLで入力したテキストの文字の大きさや色など見た目を変えたり、余白の調節や画像とテキストを横並びに配置することなど、レイアウトを大きく変えることもできます。

HTML自体にも太文字で表示するタグなどもありますが、CSSを使うことでより幅広い表現ができるようになります。

CSSのバージョン

HTML4やHTML5のようにCSSにもバージョンがあります。現在はCSS3が最新のものになります。
CSSのバージョンは、変更になると使えなくなるというものではなく、新しく使えるようになるものが増えていくという形になります。
HTMLのバージョンに関係なくCSSを使うことができます。


CSSの記述の仕方については次回お伝えしたいと思います。

お問い合わせでも「初心者ですが利用してもいいのでしょうか?」「経験者でないと難しいですか?」などのお問い合わせもたくさんいただきます。経験の有無は必要ありません。

初心者でも未経験者でも、どなたでも見学や体験が可能です。
興味があればお問い合わせフォームやお電話などからお気軽にお問い合わせください。