「博多どんたく港まつり」がありました!

こんにちは。リネオス福岡天神です。
5月3日(水)・4日(木)に「第62回 博多どんたく港まつり」がありました。通常規模で開催されるのは、実に4年ぶりです。

明治通り(呉服町から天神)の約1,270mを舞台に、どんたく隊がおもいおもいの格好で祝賀行事を繰り広げたり、39ヶ所もある演舞台ではステージイベントが行われ、2日間で200万人もを動員する全国でも有名なお祭りです。

他にも、西鉄バスが、どんたくの期間にだけ運行する花自動車もあります。大型車両に1,000万個のLEDや造花がちりばめられ、毎年世相を反映したテーマで飾り付されます。
2023年は「nimoca」、「名探偵コナン」、「ソフトバンクホークス&アビスパ」の3台が市内各所を廻りました。

ちなみに「どんたく」の由来は、オランダ語のZondag(休日)が語源だそうです。

上手く撮れなかったのですが・・パレードの一部です

これがパレードが通る前の様子です。

明治通り(博多座前)

一気ににぎやかになりました!
どこを見ても人、人、人、でした。とても活気があり、この時期ならではだな~と感じました。

写真は、リネオス福岡天神からすぐの博多座前で撮りました。

リネオス福岡天神は中州川端駅からすぐの場所にあるので、5月は「博多どんたく港まつり」、7月は「博多祇園山笠」、9月は「中州ジャズ」、10月は「中州祭り」などがあり、通所の時にも街の活気や季節を感じることができます。

見学は予約制で、随時受け付けておりますので、お気軽にこちらまでお問い合わせください。