就職、おめでとうございます!(接客業の障害者雇用)

こんにちは。リネオス福岡天神です。気温があがって過ごしやすくなってきてますね。

3,4月で就職が決まった方もいらっしゃいますので一部の方のアンケートをご紹介します。

今回ご紹介する方は接客業への就職が決まった方のアンケートになります。

接客業などを目指してみたい方、ぜひ参考にしてくださいね。

Q:「今回のお仕事を選んだ理由を教えてください」

A:「今までは事務職でしたが、もともとひとと関わることが好きで話すことが好きなので接客業を選びました」

Q:「就労移行の訓練の中で役に立った、または今後役に立つと思うことはなんですか?」

A:「報告の仕方、メモの取り方、敬語といったビジネスマナー、体調管理を身につけられたことです。書類作成、面接対策も役に立ちました」

Q:「就労移行の通所で大変だったエピソードはありますか?」

A:「最初は体調が安定せず、なかなか決まった日に通所ができなくて歯がゆい思いをしました。就職が不採用が続き、書類等準備も大変でした」

Q:「就職するうえで心配事はありますか?」

A:「会社の方が親切であること、支援員の定着支援のサポートもあるのでいまのところ不安はありません」

Q:「これから就職を目指す方へのアドバイスをお願いします」

A:「少しずつでもよいので通所日数を増やしていくのがベストだと思います。週4~5日通所してきつくなければ、体力もついていると思います。体力がつくと生活リズムも整って意識ができるようになるので一石二鳥です。

就職活動は自分の強みを活かせるところに応募をしてください。私はそれがわからず何度も落ちました…不採用で落ち込んでしまうこともありましたが、息抜きをしながらあきらめずにどんどん応募をしてください!」

ありがとうございました!

何社もあきらめずにチャレンジし、一番行きたかった企業に就職できたことは本当に頑張ったからだと思います。

仕事でも大変なことがあるかもしれませんが、元気に乗り切っていきましょう。

まだ紹介できていないアンケートもありますので、どんどん紹介していきますね!

リネオス福岡天神では、見学・体験のお申し込みも随時行っています。

就労移行・B型どちらともお気軽にお問い合わせください!

お待ちしております。