障害と仕事⑨「障害者求人をみつけよう」

こんにちは。
今回は「求人について」ということで、障害者求人の探し方など求人について話をしていきたいと思います。

障害者求人を受けよう!と思っている人は、以前のブログでおお伝えしてきた通り障害者手帳を取得し、ハローワークの障害窓口へと登録、窓口の方に相談しながら進めていく形が多いと思います。
それ以外の方法ってなにかないかな…と悩んでいる人もいらっしゃるかもしれませんね。

ハローワークの求人には自分が探している求人がなかなかない・・・というご質問もよく伺います。
そんなときには皆さんはどうしていますか?

まず一つは障害のある方向けのエージェントを利用する方もいらっしゃるかもしれません。
もしエージェントなどを使って就職活動をしたい、と思ったら、登録してみるのも一つの手です。

二つ目に、直接企業のHPの求人で確認する方法もあります。
みなさん「それは気づいていなかった!」という方も多いのですが、行きたい業界や活かしたいスキルがある方は気になる企業名などで企業のHPを検索してみましょう。
求人のページには障害者雇用について書かれている企業も多くあります。
そういったところは、直接応募が可能なところもあります。

三つ目に就活のイベントに参加してみる、というところから普段は目にすることが少ない求人と出会うこともあります。
いろいろなところが主催する就活セミナーなどに参加し、企業の話を聞いてみることも一つの手です。

四つ目に、就労移行など支援機関に登録し支援機関経由で求人を紹介してもらう方法もあります。
常にたくさんの求人を持っているわけではありませんが、企業から「こういうことができる人はいませんか?」と求人をお預かりするケースもあります。
訓練を行っている方については支援者から「この方はこの仕事にあっています!」と紹介してもらうことで企業も安心して雇用できる、という面もあります。

今回は「障害者求人をみつけよう」というテーマでお送りしました。
まずはわからないこと、知りたいことを調べたり、質問してみるのがとても大切です。
かんがえるだけではなく、ぜひ一歩踏む出してみましょう!

お手伝いが必要だな~と思った時にはお気軽にご相談ください!