就職活動のサポートについて~企業研究を行う~Vol.4

みなさんこんにちは。リネオス福岡天神です。

今回は先日公開をした就職サポートについての続編記事となります。
※前回の記事はこちらからご確認ください。

改めて全体の流れは以下になります。

【就職活動の流れ】
1、希望する職種や業種について方向性を定める
2、求人の内容を確認する
3、企業研究を行う
4、応募を検討する企業への見学や実習の調整
5、応募書類の作成
6、面接練習
7、面接同行
8、面接の振り返り

本日は、
3、企業研究を行う
について解説していきたいと思います。

■企業研究の目的とは

企業研究を行う目的は、企業の特徴を把握し自分の志望動機を明確にすることです。
会社の理念や業績、事業内容や取り組み、将来の可能性など知ることで、「この企業でスキルを発揮できるのか」、「自身の求めている企業像と一致するのか」、「目標が達成できるのか」など、相性を見極めることができます。
また、企業について知ることで、他の企業とも比較しやすくなるため、自分の求める企業像も明確になってくると思います。

また、面接の際には、企業研究を行うことによって志望動機や目標などがまとまり質問された際にも落ち着いて答えることができるようにもなることが考えられますし、逆質問の際にも的を得た質問をすることができることに繋がります。

■企業研究のやり方


企業研究を行うにあたって、経営理念や事業内容についてはもちろん、経営状態や業績、取扱商品などさまざまな角度から企業について調べておくと安心です。企業についての情報を得るには以下のような方法で知ることができます。

・企業ホームページ
・口コミサイトや求人情報サイト
・企業主催の説明会やイベントへの参加 など

■まとめ


仕事とは一日の大半を占めるとても重要な部分であり、どの企業に所属をするかによって、仕事内容や関わる人も変わり、人生が大きく変わります。
企業研究することは労力のかかる作業ではありますが、後悔なく自信を持ち仕事を行っていくためにも、しっかりと情報の収集を行った上で応募の判断をしていくことができればと思います。

引き続き続編の記事については投稿していく予定としております。

ご不明点等何かあればお気軽にお問合せくださいませ。